最強の格闘技は?
オリジナル究極最強汎用格闘技

●1対1で、ノールールに近い状況で強い。

進化型・唯一・即効性・全対応用・究極・汎用・最強格闘技



「1対1」で、最も制約の少ない格闘競技は現時点で「総合格闘技(MMA)」だと思います。


となれば、まず、総合格闘技の代表と言える「UFC」をまず基本にして考えを進めたいと思います。



まず、UFCでの「勝ち方」を基本にして考察を進めたいと思います。



現在(2013年3月)において、UFCチャンピオンは、

「打撃系格闘技+組み技系」の両方の習得者が最も多いのではないでしょうか。

単独格闘技習得者のチャンピオンというのは、最近いません。

というか、参加選手のほぼ全てが、なんらかの形で両方の格闘技をトレーニングしているのではないでしょうか。




打撃系は、ムエタイ or キックボクシング。

グラップリングでは、ブラジリアン柔術 or レスリング。


おのおのどちらの方が適しているか?

打撃系では、ムエタイとキックボクシングの技術的違いは、あまりないと思いますので、まとめてムエタイとします。



グラップリングでは、テイクダウン、ポジショニングでレスリング。

グラウンドでの「技」でブラジリアン柔術。

と思うのですが、いかかでしょうか?

となれば、



スタンド状態(ムエタイ) + テイクダウン(レスリング) + グラウンド攻防(レスリング+ブラジリアン柔術)



となります。


もちろん、おのおの単独に習得しても、

総合に合致したスタイルへの変化、合致した「技」の選択、が必要になると思います。


例えば、ムエタイでのアップライトの「構え」より、

タックルを警戒した、やや前傾姿勢への変更など。


また、組技系でも「総合」に合致した「技」の選択。




で、おおまかな習得すべきスタイルは判明しましたが、

あくまで、UFCルールでの話です。



立ち技格闘技においては、UFCより制約の少ない競技が存在します。

ムエ・カチューアです。(と、空手の一系統、大道塾系の空手です)


頭突き、打ち下ろすヒジ攻撃が認められています。



となれば、UFCルールを基本にして、スタイル、ルールを延長すると、



ムエ・カッチューア(or 大道塾系空手) + テイクダウン(レスリング) + グラウンド攻防(レスリング+ブラジリアン柔術)



となります。


更に、立ち技での「頭突き」「ヒジ打ち」を認めた?のですから、

グラウンドの攻防でも、それらを組み入れなくてはいけません。


テイクダウン時に取り入れるのも可能かもしれません。





更にもうひとつ条件がありました。

上記は、上半身「裸」を想定しています。

つまり、衣服を「掴んで投げる」という概念が抜けています。

ブラジリアン柔術は道着を着用しますが、投げ技はほとんど訓練しないようです。

なので、道着を着用して、「道着を利用して投げる」という概念を追加しなければなりません。



あらゆる想定で「1対1」を考えるなら、

通常、衣服を着た状態も入るでしょう。

というか、普通に考えれば、上半身裸の方が、特殊な想定で、

はっきり言えば、「日本で、そんな状況、ほとんどありえない」となります。


しかし、もっと現実的に言うなら、現代、法治国家の日本では、「試合」という場で戦う方が圧倒的に多い訳で、

ならば、普及しているルールで戦うことが圧倒的に多い筈で、

ですが、ここでは最強格闘技を考えるサイトなので、衣服着用を考慮し、

「仮想試合」「模擬練習」「組み手」で、道着を着て、それを利用する「投げ」も必要だと思います。



しかし、「道着利用の投げ技」はマスターするのに時間がかかります。

習得すれば、非常に大きな力となりますが、なければないで、なしで済ませることも可能です。

しかし、最強格闘技術を考察するサイトなので、

「道着を利用しての投げ」は、徐々にマスターするべき優先度の低い技として、取り入れます。



そして衣服着用を想定しての格闘なら「投げ」より優先しなければならないパターンがあります。

それは、衣服(道着)を掴んでの打撃です。

つまり、相手を固定し、コントロールした上での打撃攻撃です。



なので、



1対1での最強格闘技術 =

立ち技(ムエ・カッチューア + 道着着用での打撃) + 

テイクダウン(レスリング) + 

グラウンド攻防(ブラジリアン柔術) +

【柔道の投げ技】




何だか、沢山習得しなければ、いけないようですが、

「最強の技術」を目指すのですから、この程度は少ないと考えてください。

さらに、おのおのの格闘技を全て修練する訳ではないので、

つまり必要な部分を抜き出せばよいので、

単に合計するよりは、習得しなけらばならない部分は少なくなると思います。


まぁ、必要な技を抜き出す作業、選別の為の試行錯誤は必要になります。


また、立ち技から投げ、立ち技からグラウンド、に移行するタイミングでの、

打撃なのか投げ技なのかグラウンド技なのか、分けようのない技を新たに追加します。






これは、あくまで一例ですので、

「テイクダウンなんて、俺はしない。やもえず、もつれた場合、グランウンドに移行することはあるかもしれないが、

俺は進んでグラウンドに持ち込まない」と言う人は、


レスリングを外しても良いし、


「グラウンドで細かい技なんて面倒だ!マウント取られたら、パワーで返せる」という方は、


ブラジリアン柔術抜きでも良いと思います。


更に、打撃系を他の打撃種目に変えて敵のセオリーを崩すのも良いし、


組み技系を、その他のグラップリングでも良いと思います。



もし、現在既に何か格闘技を習得しているなら、それを利用しない手はありません。

さらに、

「チッ、チッ、チッ、君は大事な事を忘れている。総合で勝つには○○○格闘に存在する○○力や、××の技が必要なんだよ」

という方は、それを追加。



あくまで、全く格闘技を習得していない人に対してのおおまかな目安です。







1VS1最強の格闘技術



ムエカッチューア or (打撃格闘技 + 頭突き + ヒジ攻撃)

+道着を掴んでの打撃



レスリングのテイクダウン技術



ブラジリアン柔術



柔道の投げ技(徐々にマスターする)



立ち技打撃にも、投げ技にも、グラウンド攻防にも属さない技



もしくは、



大道塾

+レスリングのテイクダウン技術

+ブラジリアン柔術

+立ち技打撃にも、投げ技にも、グラウンド攻防にも属さない技







トップページへオリジナル究極汎用最強格闘技トップへ

世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・



                        .


inserted by FC2 system