最強の格闘技は?

進化ポテンシャル



やはり「新技」や「新動作」を開発しようと思えば、

練習時、訓練時、スパーリング時、組み手時に、

「こうやったら効果的なのではないだろうか?」とか、

「もし、こうしたらどうなんねんやろ?」とか、

「もっと、この動きを延長させたら・・・」とか、

実際に体を動かしている時に、ヒントを得るのが王道であると思いますが、

そこは、やはり、常々、「進化しよう」と心がけていないと発想が出てこないと思います。



なので、「常に進化願望を心がけている」ことが必須になると思います。



もちろん、実際のトレーニング時だけでなく、

試合を観戦、視聴している時も、同じです。



更に、もう一歩進んだアイデア?獲得方法としては・・・



大抵、アイデアが浮かぶ時は、

「リラックス」している時が最もアイデアが浮かびやすい。と言われています。


ズーッと同じ問題を考えていて、

「あー。もう駄目だ。やーめた」と思った瞬間にいいアイデアが出た。とか、

湯船につかって心身共に、ドロドロに溶けている?時などに、ポッと浮かんだりするようです。


また、眠る前のウトウトしている状態の時に、

常識のタガが外れて、いいアイデアが浮かぶこともあるようです。


まぁ、これも普段は限界まで考えていないと、そうならないようです。







肉体的ポテンシャル向上としては、

一見、格闘技とは直接関係ない、基本的な身体能力訓練がやはり役に立つと思います。



筋力(瞬発力、持久力)、素早さ、器用さ、動体視力、反射神経、柔軟性、バランス感覚、空間認知能力・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その他、色々。

これら基本的な身体能力の向上の訓練を忘れないで行うことではないでしょうか?



基本能力マメ知識






トップページへ


世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・

                                                            .



inserted by FC2 system