最強格闘技の宿命




例えば、「最強の格闘技」が決定したとします。

どんな方法で決定したのかは分かりませんが、とにかくもう絶対に最強な格闘技と判明したのです。



決定した瞬間に、誰もがその格闘技を習得しようとします。

少なくとも、「より強くありたい」と思って格闘技、武術、武道を鍛錬している人は、

その格闘技に乗り換えます。



他のスポーツ格闘技や、他の武道や、他の武術を、

既にある程度身に着けていて、しがらみ?もできて、

「今から鞍替えすのはな〜」という人でも、

「最強」を目指して修練していたなら、

その「決定された最強の格闘技(決定版格闘技?)」に興味を持ちますし、

おのおのその格闘技界の、その武術界の、その武道界の、それなりの立場にある人なら、

決定版格闘技の技を取り入れようとするかもしれません。

もしくは、決定版格闘技に対抗する技を研究開発しようとします。



しばらくすると、格闘技にたずさわる誰もが、決定版格闘技のエッセンスを知り、

誰もがその技を習得し、対応技を熟知します。


とすると、最終的には、「最強」は格闘技種の問題ではなく、

決定版格闘技の技を使う個人の問題になります。



最強格闘技が、「格闘技術」として「最強」であるには、

知られてしまってはいけないのです。


知られた瞬間から、「最強格闘技術」は、最強でない方向に向かって進み始めます。









1993年に上記のような事が起こりました。

グレイシー柔術です。

「何でもあり」で「1対1」というたったひとつの状況の中ではありますが、

それでも、ある種の最強の条件ではあります。


また、少なくとも、その大会に集った者たちの中では、「最強」でした。


しかし、たった数年で、技は研究され、多くの他の格闘技種の選手がそのエッセンスを吸収しました。


もうすでに最強エッセンスは、本来の格闘技だけのモノではなくなりました。



「最強格闘技」が格闘技種として「最強」であるためには、「最強」であることを知られてしまってはいけないのだと思います。


トップページへ

世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・


inserted by FC2 system