世界最強の格闘技は?
序章





ネット上で、このサイトタイトルのような疑問がよく書き込まれています。



ある意味、

科学での「宇宙の果てはどうなっているの」とか、

「時間と空間が一緒って、どう意味?」とか、

その辺りの問題より難しいかもしれません。



宇宙の果てや時間空間の問題は、我々が知らないだけで、

「答え」はあると思います。



しかし、「世界最強の格闘技」は、あらゆる答えがあるかもしれません。



○○が最強だとか、××が最強だとか、

特定の格闘技を指して答える人もいますし、

最近では「何をやっていようと強い奴が強い」などの、

個人主義?な回答も目立ちます。

私もそう思ったりしますが、

しかし、後者では回答になっていないような気もします。

質問は「どの格闘技が最強ですか?」ですので、

個人の問題ではありません。

回答は「格闘技の種類」であるのが正確です。



上記ですと「最強の格闘技はない」と言い換えればOKですが。




では、「格闘技の種類」で最強を決められるのでしょうか?



それをまず考えるには、

まず「定義」が必要です。

何も持ってして「最強」とするのか?



「ルールなしで試合して優勝した格闘技が最強だ。
そんなの分かりきった事だろ」

と言う人もいるかもしれません。



とすると、最初の大会では総合格闘家が優勝したので、

「最強は総合格闘技」


翌年は、キックボクサーが優勝したので、

最強格闘技は「キック・ボクシング」なのでしょうか?

1年経過しただけで、

総合格闘技もキックボクシングも、

両方共にルールの改正はなく、技術面での進化がなかったのに、

最強の格闘技術は、入れ替わるのでしょうか?



次の年には、

空手家が、裸締めで、対戦者を締め落として優勝したとします。

すると、裸締めで勝ったにも関わらず、最強の格闘技術は空手でしょうか?







そもそも、どの格闘技術が最強か?を決める大会で、

普段修練していない、その格闘技の技術体系にない「技」を出しても良いのでしょうか?



もし、修練した格闘技術だけで戦うとなると、

キック・ボクサーがタックルされて倒された場合、

キック・ボクシング技術にとって、寝技という概念はありませんので、

キック・ボクシングは倒されれば、何もやってはいけないことになります。



「そんなの、常識的に考えろ!

ルールなしなんだから、何を修練していようと、どんな技を出してもいいんだよ」

と言うなら、



プロ・ボクサーのチャンピオンとして大会に出場したが、

学生時代は中国拳法に凝っていて、

貫手で相手の喉を突いてKOし、優勝したなら、

最強格闘技術はボクシング?



いや、過去に中国拳法に凝っていなくても、

マウントを取られ苦し紛れに出した貫手が相手をKOしたならどうなるの???



「だから、最強の格闘技はない。格闘技の種類は関係ない。

個人の資質が問題なんだ」

と言う回答に戻ってしまいます。



ならば、

運動能力的ポテンシャルは、ほぼトップクラスの人材で、

他の格闘技を研究する努力も怠らない若者が、


「最強になるには格闘技の種類は関係ないらしい。

これから10年間、ケンケン相撲を命がけで修練して最強になろう」

と考えたとして、

その若者は世界最強になれるでしょうか?



「テメー、いいかげんにしろよ。

ケンケン相撲が格闘技かよ!」




ならば、ヤールギュレシュ(オイル・レスリング)なら最強になれるでしょうか?
相手に当ててはいけないカポエラでも最強になれるのでしょうか?



やはり、それなりに、一定の枠があると思います。



トップページへ

世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・




inserted by FC2 system