最強の格闘技は?
架空オンリーワン・スタイル


究極・足技!!
蹴り技コレクション




胴回し回転蹴り【空手】
後ろ回し蹴りの回転軸?を斜めに倒したような蹴り技。






浴びせ蹴り【骨法】
「胴回し回転蹴り」とよく混同されますが、
私的には違うと思っています。

体の軸に沿って回転するのではなく、
体幹に直角?の回転が浴びせ蹴りだと思っています。

つまり前転して蹴る。
「前転踵蹴り」だと思っています。





胴回し回転蹴りと見せかけて、
もしくは、胴回し回転蹴りに続けて、
オーバーヘッド蹴り/サマーソルトキック?【空手/UWF?】

佐山サトル選手も、
第一期UWF時代に、
いきなり相手に背を向けて、そこから「オーバーヘッド蹴り」を放っていました。
これは純粋に真正面に(真裏面に?)バク転しながら、オーバーヘッド蹴りを放ていました。
言葉で書けば、「真後ろを向く」「オーバーヘッド蹴り」の二段階の動きですが、
実際には流れるような身のこなしで、ひとつの「動き」になっていました。


佐山選手のオーバーヘッド・キック
12:21〜
もっと流れるような「オーバーヘッド・キック」の試合もあったのですが、
これしかコロがってませんでした。




右足でオーバーヘッド・蹴り、そしてすかさず、
左足で「踏みつける(スタンプを押すように)蹴って、
「オーバーヘッド・二段蹴り」も可能なような気がします。


下記動画は、蹴り足を捕まれた時にオーバーヘッドキック。
0:10〜




そう言えば、ジャッキーチェンが出ていた方の映画「ベスト・キッド」でも、
クライマックスの決め技は「サマーソルト・キック」でした。
映画を入れたらマジで「何でもあり」になりますが、これだけ入れときます。






シャペウジコウロ(Chapeu de Couro)【カポエラ】
しゃがんだ状態から、伸び上がって相手の頭部を蹴る技のようです。






カカト落とし/ネリチャギ【空手/テコンドー】
アンディ・フグが試合でバコバコ決めた為に一躍有名になった技。
その後、フランシスコ・フィリョなども使用。








縦蹴り【空手】
ようするに、高さのある回し蹴りを最高到達点から落とすように蹴る。
動画では、普通の回し蹴りから変化させています。

縦蹴りではなくて、下段(中段)蹴りから、上蹴りに変化なら、
単に「軌道変更蹴り」になると思います。





メイア・ルー・ジ・コンパッソ(Meia Lua de Compasso)【カポエラ】
まぁ、要するに、手を地面について行う後回し蹴りですね。
手を着くことによって、より高く足が上がると思います。






総合格闘技での、蹴り上げ?KOシーン






グラウンド・キック練習風景
ヒザ関節直角蹴り?   0:09〜
ハイキック?蹴り上げ? 2:43〜





弓蹴り【空手】
正式名称は知りません。勝手に銘銘しました。
蹴り足を腕で一旦止めて、弓を引くように「タメ」てから蹴ります。

相手はタイミングを外されると思います。

実際の試合で使用されていました。
その時は、片足のまま、逃げる相手を微妙に追いかけていました。





後ろ回し三段蹴り?
なんやわからんけど凄い!







トップページへ究極足技>蹴り技コレクション>蹴り技コレクション2


世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・

                                                            .



inserted by FC2 system