最強の格闘技は?
オリジナル究極最強汎用格闘技

汎用性
●「1対複数」や色々な状況でも戦える。

進化型・唯一・即効性・全対応用・究極・汎用・最強格闘技

単に、「もっとも汎用性が高い技術」を考えると、

もうありとあらゆる格闘技、武術、武道を習得している場合が汎用性MAXだと思います。

ようするに、ありとあらゆる格闘技、武術、武道で想定された状況、場所、ルールで対応できるのです。



しかし、そんなのは「ほぼ不可能」です。

第一、非効率です。



では、MAXの次を考えます。

習得はしていないが、一応、どのような格闘技術も「知っている」場合ではないでしょうか。


「知っている」「見たことがある」だけで、

その格闘技が得意とする状況でその格闘技修練者と同等の「動き」ができるとは思えませんが、

全く知らないよりは、対応できると思います。








ならば、単独格闘技で汎用性の高い格闘技は何か?



打撃系、投げ技系、グラウンド組技系の中から選ぶとすれば、

打撃系ではないでしょうか?



「特殊な状況で戦える」の第一の要素は、

私としては「1VS複数でも、戦える」を一番としてあげています。

ならば、やはり「打撃格闘技」

投げ技、グラウンド組技が、それに適していないのはわかると思います。


そして、打撃系の中でも、

「素手を想定」した技術体系が一歩リードだと思います。



相手が複数なら、こちらの攻撃も必然的に多くなる訳で、

拳そのもを鍛える種類のものが適していると思います。

ようするに「空手」です。

「空手」は「後ろ蹴り」などの、最初から複数を相手にした場合を想定したと思われる「技」が存在します。



そして、「1vs複数でも戦える」は、

「刃物などの武器を所持した相手とも戦える」とほぼ、同じであると思います。



つまり、相手にできるうる限り接近、密着しないでよい。

しないでも攻撃できる方法が多い。


ほぼ、同じ帰結になると思います。





「合気道」も1対複数を想定している格闘技です。

打撃系なのか投げ技系なのか、分けようのない技術体系だと思います。

しかし、演舞?エキビジション?などで、1対複数をも想定して行っています。

「1vs複数」に最も熱心なのが合気道?


私的には、合気道は習得が困難であると思っています。

一般的にもそう思われていると思います。


「相手の動きを利用」するからです。

相手の動きを利用しようとすると、それに対応した動きが必要な訳で、

当然、そのタイミングは相手がいなければ「試せない」訳で、

よって必然的に絶対的な練習量が不足すると思います。


そもそも、相手の動きを利用する技は、どの格闘技でも一歩進んだ技に入ると思います。




その他の「状況」は、


おのおの自分でその状況をピックアップし、

その条件を満たす格闘技をyoutubeなどで探していけば良いと思います。


探す段階で、最初に書いた「あらゆる格闘技を知る」ことにもなると思います。





トップページへオリジナル究極汎用最強格闘技トップへ

世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・



inserted by FC2 system