モハメッド・アリ VS アントニオ猪木

ボクシング統一世界チャンピオン VS プロレスラー




1976年、現役ヘビー級ボクシング・チャンピオン(しかも、WBA・WBC統一世界チャンピオン)「モハメッド・アリ」と、

新日本プロレスのエース・プロレスラー「アントニオ猪木」が試合しました。



アリは、来日するまで、エキビジションだと思っていたようで、直前まで「ゴネて」

猪木にとって、非常に不利なルールでの対決になりました。


猪木が終始寝転んだ状態で、アリの太ももにローキック?を打ち、

アリは何もできないまま15Rが経過しました。


猪木の寝転んだ戦法は、後に「猪木アリ状態」と呼ばれ、

猪木の蹴りは、「アリ・キック」と呼ばれるようになりました。



試合直後、日本では「世紀の茶番」とか批判を浴びましたが、

ヨーロッパでは好評だったそうです。











一般に、猪木がからむ「異種格闘技戦」では、
この「猪木VSアリ」と「猪木VSウイリー・ウイリアムス」以外では全て「結果」が決まっていた言われています。





トップページへ最強の歴史へ

世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーHP貫手考察
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・



inserted by FC2 system